7/17(水)広島女学院大学、中村勝美先生の授業で、
養成校学生と園長・保育士の交流会(出前授業)を行いました。
この授業では、現役の保育施設の管理職の先生や保育士さんの話を聞くことにより、学生さんに保育現場の魅力を再認識していただき、不安や疑問を解消することで、学生自身が保育士、保育教諭として働くイメージを具体的に描くことができ、就業への意欲を高めてもらうことを目的として開催しております。
今回で、17回目となりました。
当日は、3,4年生、約60名の学生さんたちの事前アンケートを基に、講話、グループセッションと2部に分け、授業を行いました。
講話では、先生方がテーマ別に準備された、保育士の職務、やりがい、実習への心構えなどの具体的な話が聞けました。
グループセッションでは、学生さんたちからの具体的な質問があり、他ではなかなか聞けない本音トークで盛り上がっていました!!
授業後は、様々な不安が解消され、未来の保育士、保育教諭のみなさんの笑顔がみられ、就業に向けて前向きになったように感じました!(^^)!
また、先輩保育士さんが、7年目の同級生だったこともあり、懐かし話で盛り上がり、和やかな楽しい授業でした!(^^)!
協力いただいた先生方、お忙しい中、ありがとうございました。