🌻7/30(火)広島文化学園大学、合原晶子先生の授業で、
養成校学生と園長・保育士の交流会(出前授業)を行いました🌻
この授業では、現役の保育施設の管理職の先生や保育士さんの話を聞くことにより、学生さんに保育現場の魅力を再認識していただき、不安や疑問を解消することで、学生自身が保育士、保育教諭として働くイメージを具体的に描くことができ、就業への意欲を高めてもらうことを目的として開催しております。
今回で、18回目となりました。
当日は、3年生、約30名の学生さんたちの事前アンケートを基に、講話、トークセッションと2部に分け、授業を行いました。
1部の講話では、先生方がテーマ別に準備された、新任保育士に求める姿、保育士になって思うこと、後輩に伝えたいことなどの具体的な話が聞けました。
なかでも、印象に残っているのは、誰でもはじめてのことは不安があって当たり前。その不安に縛られないで,
自分が楽しむこと!!そして体調管理!!心も体も元気でないとやりたいことに近づけないよと👆
その励ましに学生さんたちは、とても納得されていました。
ほかに、保育の様子を心地よいBGMで視聴したことで心が和み、また、製作物を見せながら(ミニシアター、スケッチブックシアター)説明してくださったことで、具体的に保育がイメージできたようでした👦👧
また、2部のトークセッションでは、少人数だったため、気軽にお話できる雰囲気で、実習等では聞けない内容で盛り上がっていました!!
授業前と違って授業後は、未来の保育士、保育教諭のみなさんの笑顔がみられ、就業に向けて前向きになったように感じました!(^^)!
今回は、公立、私立両方の保育士さんが講師だったので、それぞれの良さがアピールされたようでした。
2年後、それぞれの保育現場で、活躍されていることを楽しみにしています(^^♪
ご協力いただいた先生方、お忙しい中、ありがとうございました。